九州・福岡全域のマンション専門管理会社として 高品質なサービスを提供します。

水漏れが発生した場合、誰の責任になりますか?

まずは水漏れが発生している箇所を特定する事が必要となります。水漏れ発生箇所が専有部分という場合は、そのお部屋の所有者が責任を持つこととなります。また、共用部分の場合は、管理組合(区分所有者全員)の責任になります。

水漏れが発生している箇所がすぐに特定出来れば良いですが、水漏れについては様々な要因が考えられ、床下などの目に見えない部分が原因という可能性もございますので、調査が必要となる場合もございます。

また、分譲マンション管理組合様向けに「マンション管理組合総合保険」という商品がございます。

こちらの保険に関しては、共用部分の補償が主な対象範囲となっておりますが、特約で「個人賠償責任保険」を付保していれば、専有部分での水漏れ(床下、洗濯機のホース外れ、キッチン、洗面所等)で発生した賠償責任も保険でカバー出来ます。

(※水漏れの箇所や原因によっては対象外となる場合がございます。)

以上、上階から水漏れがあった場合、誰が責任を取るか?については、水漏れした箇所や原因によって異なります。また、その物件の「管理規約」、「保険契約の内容」などもしっかり確認することや、各住戸内の水廻り設備などは定期的に確認する事をお勧めいたします。

リヴィエールマンション情報