株式会社サンエージェンシー

九州・福岡全域のマンション専門管理会社として高品質なサービスをご提供します。

新着情報

~年末の防犯対策について~

年末の防犯対策 ~とも連れ入館にご注意下さい~

 

年末年始は個人的にも社会的にも動きが慌ただしくなり、心のゆとりをなくしがちなものです。

そのせいか、この時期は「ひったくり」「空き巣」「放火」等の犯罪が増加する時期と言われています。

マンションによっては複数の防犯設備が設置されており、また共同住宅でもあることから、一般的に一戸建てよりもセキュリティは強固であると考えられますが、メリットがともするとデメリットとなることも考えられます。

マンションであるというメリットを最大限生かすために「あいさつ、声かけ運動」「とも連れ入館に注意」の二点を御案内いたします。

 

【あいさつ、声かけ運動】

マンション内、敷地内では居住者様同士でなく知らない方へも、あいさつ・声かけを行いましょう。

あいさつ・声かけ運動を励行することにより、青少年の健全な育成、居住者間のコミュニティ形成、来客用区画への違反駐車防止、防犯のため等、様々なメリットが考えられます。

 

【とも連れ入館に注意】

マンションの防犯設備で代表的なものがオートロック自動ドアではないでしょうか。

このオートロック自動ドアですが、居住者の方が出入りするタイミングを待ち、ドアが開いた時を狙って何気なく入館していくことが「とも連れ」と言われるものです。

オートロック自動ドアを開錠する時に、回りに見知らぬ人がいたりした場合は充分にご注意頂き、万が一、とも連れ入館しようとした場合には「このマンションはとも連れが禁止されています。御用のある住戸をインターフォンで呼び出して開錠してもらって下さいね。」とやんわり注意を促すのもひとつの方法ですね。

 

防犯設備の効果を最大限発揮するためには、それを使う方の意識が大切です。

皆様で防犯に対する意識を高めて安全で安心できる年末年始を過ごしましょう!

最後になりましたが、本年中のご愛顧に社員一同、心より御礼申し上げます。

来る年も皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

カテゴリ別