株式会社サンエージェンシー

九州・福岡全域のマンション専門管理会社として高品質なサービスをご提供します。

新着情報

~マンションでの台風対策について~

マンションでの台風対策について

 

今年も、昨年同様猛暑が予想されており、台風の数も例年並みの数が発生すると予想されております。

昨年、北部九州には台風は一つしか上陸しておりませんが、今後、台風が多くなる時期を迎える為、マンションにお住いの皆様にもご注意して頂きたいことがありますのでご案内させて頂きます。

 

【台風対策】

  • バルコニーの植木や荷物は屋内に片づける。

花びらや土などが排水溝に詰まりやすい為、全く掃除をしていない状態であれば台風や豪雨の際に雨水が詰まり、ベランダに水が溢れてしまう可能性があります。

特にベランダでガーデニングをしている方はご注意下さい!!

  • 風に乗って物等が飛来して窓ガラスへ当たることもありますので、窓ガラスへガムテープ等(養生テープだとノリ跡が残らないのでおススメ)を貼り、割れたガラスが室内に飛散しない様に補強して下さい。

 

  • 駐車場と駐輪場の対策

地下に車を格納する機械式駐車場のある物件においては、排水能力をオーバーすると地下にある車が水没するため、別の場所へ車の移動をしておいた方が良いでしょう。        屋外の駐車場の場合は、立体駐車場に移動するか、カバーをかけるなどの対策をする。   ※「台風で物が飛来し、車に当たった。」などの被害を受けた場合は、マンション加入の保険では対象外となります。不測の事態に備えようとする場合は、車両保険への加入が必要となりますので、ご注意下さい。

 

駐輪場では、自転車が暴風によって転倒することがあります。その時に自転車が傷つく事や、車に当たり、駐車車両に被害を与えるなどの恐れがありますので、自転車が倒れないようにして下さい。

   

  • 停電に注意!!

停電になるとエレベーターが動かなくなる事や、給水ポンプが停止し水道がストップする上、電灯も点かなくなる恐れがありますので、事前に懐中電灯や情報収集のためのラジオの準備、水などの確保をお願いします。

・事前にお風呂に水を張って置く。(トイレ用)

・非常時用の食料も準備しておく。(卓上コンロがあると料理も作れます。)

  ・予備電池やモバイルバッテリーがあると良い。

 

台風が接近している時は、早めの準備を心がける様にして下さい。

   駐輪場.jpg     10000847751.jpg

カテゴリ別